新着情報
新着情報詳細
こんにちは。
ベリー・ベリー・ヤミーの農園主です。
前回は土地探しのお話をしましたが、今回はお金の確保と経験値をどのように積んだのかを
お伝え出来ればと。
本当なら別々に掲載したいのですが、私の場合はお金の確保と経験値を積んだのが同じ
タイミングなので、一緒に掲載いたします。
長くなるようなら、何回かに分けて投稿いたします。
起業家の場合、お金を確保しようと思ったら銀行に相談に行きますよね?
事業の話をして、幾ら融資してもらえるか腕の見せ所ですね。
しかし、農家になろうと思っている場合は別です。
日本政策金融公庫に融資の相談に行った時の話です。
「すいません、融資の相談に来たのですが?」
「はい、どのような関連のお仕事でしょうか?」
「ブルーベリー観光農園を行いたく、その融資の相談です」
「それでしたら、農業部門ですね」
そこで、農業部門に相談に行ったら。
「どのようなお話ですか?」
「ブルーベリー観光農園を行いたく、相談に来ました」
「農家さんですか?」
「いえ、まだ違います」
「すいません、農家になってから相談に来てください」
そう~です、農業でお金を借りる場合、農家でないと借りれないのです。
じゃあ地銀で借りるぞと思い、創業支援に切り替え相談に行きました。
しかしこの場合、最高額が1千万円の融資しかありませんでした。
私の場合、養液で1000本のブルーベリー栽培を考えていたので、1千万円以上の融資を
考えておりました。だから地銀で借りるのは断念いたしました。
じゃあ、どのように資金を確保したのか?
それは、県に新規認定就農者と認めてもらうことです。
じゃあ、どうしたら新規認定就農者になれるのか?
それはまた次回。